4月の一人目は・・・・
56歳を迎えたとは思えないほど、笑顔はつらつ、若々しく、スレンダーな秋田係長。
(体型は20代からかわってないとか!?)
その笑顔と若さの秘密は、仕事もプライベートも、自分が “楽しむ” こと。
今回はそんな秋田係長にバースデーインタビューをしてきました♡
8年前の平成20年4月に派遣社員から正社員に。
ちょうど4月だったので、歓迎会では、20代の新入社員に交じって一発芸(笑)
悩んだあげく、体力自慢で腕立て伏せしたなぁと、思いだし笑い。
48歳で新しい会社に入社できたということは、自分の人生の中ですごく大きな出来事で、
不安とうれしさでとっても忘れられない瞬間だった。
今でもそのことは鮮明に思い出します と涙ながらに語ってくださいました。
(年々、涙腺はゆるんでいくそうです)
そんな感動的な瞬間があったものの、いざ、仕事となると荷物を積んだりおろしたりの単調な毎日。
林株式会社に来る前は、飲食業で長時間労働も当たり前、仕事がおそくなったりすることには、
抵抗はなかったけど、“楽しい” と感じないことはだめだと思ったと秋田係長。
すぐに、仕事を“楽しむ”にはどうするべきか?考えました。
そこで出てきたのは、整理整頓をしてみること。
自分が担当するエリアの荷物は、絶対きれいにならべよう!と心がけた瞬間、仕事は単調な作業ではなく、
工夫のある“楽しい”ことに変わったそうです。
三田商品センターのみんなが心の支えにする具さんを筆頭に、
個性的(?)なメンバーがそろう三田商品センター。
人数が少ないからこそ、朝の朝礼で、みんなの顔が見えて、体調が良いか悪いかまでわかる。
そんな人と人のつながりが強い部分が秋田係長の、 職場が“楽しい” と思えるもう一つの理由かもしれません。
実は昨日も、妻と琵琶湖の海津大崎の桜を見に行っていました!とはじまったおのろけ話♡
奥様は、お料理上手(一番のお気に入りはお好み焼き♡)でちょっと天然、
毎日1回は、笑かしてくれるんですとニヤニヤ。
そんな奥様と最近は、神社仏閣や自然を“楽しむ”ことが、秋田係長の大切なプライベートタイム。
ささいなことでケンカしても、包容力のある奥様に諭されてしまうのだとか。(笑)
そんな奥様からは、“大きな幸せはいらないから、小さな幸せを長くたくさんほしい”と言われているそう。
その願いをかなえるためにも、今 “楽しい” と思える仕事を、一日でも長く続けていきたいと語ってくださいました。
先月からは、自分の持ち場だけでなく、詰所や事務所の整理整頓も積極的に行う秋田係長。
今までは、新しい試みを始めても、フェードアウトしていくことが多かったけど、
今回の整理整頓作業は自分が率先して続けていきます!と宣言してくださいました!
これからも、何事も “楽しむ” 精神で、三田商品センターをどんどん改善してくださることを期待しています☆
☆今は、広報課から近い、中央商品センター、三田商品センターの方のバースデーインタビューが続いていますが、
今後は、本社、東京店の方も更新していきますので、ご期待ください☆