新入社員の皆さん入社おめでとうございます。
みなさんが入社してくださって本当に嬉しくワクワクした気持ちです。
「令和」という新元号が決まった日に入社というのも新しい時代を生き抜いていく皆さんにピッタリだったと思います。
それぞれ配属も決まり逆に不安感が高まっている人もおられるかもしれませんが、
各部署の先輩社員はみなさんと一緒に働くのを楽しみにしています。
わからないことを放置することなくすぐに相談して当日中に片付ける習慣をつけましょう。
先輩は全力で協力してくれるはずです。
ひとつだけ気になることがあるとすれば本日施行されることが決まった働き方改革法です。
私は、自分の経験上仕事におけるスキルはほぼ30歳までに出来上がってしまうと考えています。
もちろんその後も読書や講演などで積み上げることは可能だと思いますが、何倍も時間と労力を要するように思います。
昭和に育った私達は単純に人の倍働けばそれだけのスキルを積み上げることができたように思いますが
これからは働く時間が制限されるのです。
今年のゴールデンウィークの10連休のように休みも増えます。
休みが多くなるのはもちろん嬉しいことだと思います。
ではいつどのようにして自分の能力を磨いていくのでしょうか?
人の倍のスピードで頭を回転させる、そんな事が本当にできたら素晴らしいですね。
コンピューターも時間短縮の役に立ってくれるかもしれません。
でも忘れないでください、コンピューターの悪影響でみなさんが漢字の読み書きがにがてになっていることを。
私自身もスペルチェックの弊害で英単語力が著しく落ちていると思います。
気になったことはどんどんノートに書き留める、
さらに気付いたことは書き加えるというように昔ながらの書いて覚えるという手法は重要だと思います。
逆に手間のかかるマニュアルな方法がみなさんのスキルアップに繋がると信じています。
何事も頭の中で考えるだけではなく、実際に手や足を動かして実行してみましょう。
これはスポーツと同じで体が覚えてくれることに繋がります。
絶対にこれがいいという学習法はないと思います、
皆さん一人一人自分にあった方法で学びを深めていってほしいと思います。
来年の四月次の新入生が入ってきた時に胸をはれる立派な先輩になっていただきたいと思います。
心から皆さんの成長を期待しています。
一緒に頑張りましょう。