久しぶりのコロナ規制のなかった新年。
みなさん、素敵な1年のはじまりを迎えられたら幸いです。
昨年は、為替が150円をつけ綿花も150セントに近付くという大変な1年でした。
ただ、弊社会長の米寿と創業65周年パーティを開催する事が出来
ある意味みんなにとって、そして私にとっても忘れられない1年になりました。
コロナ禍でいろんな制限のあるなかでしたが、
個人的にもチャレンジを再度スタートさせた年でした。
皆さんにとっても値上げの交渉をお客様にしなければならないという
未だかつて経験した事のないチャレンジをする機会を得たということは
将来に向けてとても重要かつ貴重な時間だったと思います。
しかし、仕入れ価格の上昇幅は値上げ分を遥かに上回っており
産地構成の見直しが不可欠になりました。
メールやリモート会議など試行錯誤しましたが、
やはり究極の結果というのは得られませんでした。
そこで現地に出張し、対面で交渉することを再開しました。
運も味方してくれて、自分が期待していた以上の結果を得る事が出来ましたが
それ以上に本当にコロナ禍で分断されていた人間関係や信頼というものが
いかに恐ろしいものだったかを体感することとなりました。
年始のフランクフルト出張でも全く同じ結果でした。
同じ事は、日頃社内でも感じる事があります。
「元気な挨拶から会話につながりそして笑顔が生まれる」
このサイクルを元に戻さねばなりません。
今年は、一緒に働く仲間の存在に感謝しながら働いていきたいと思っています。
そして楽しく健康に仕事をしていきたいです。
完全にウイズコロナからアフターコロナに入って少しずつですが、
環境も良くなってきている気配を感じるようになりました。
まだまだ問題点はあろうかと思いますが、
まずは決算に向け社員全員力をを合わせて頑張っていきましょう。
皆さん本年も宜しくお願いします。