社長

プレミアムフライデーの取組み

公開日: 2017年2月24日

                    プレミアムフライデーA3

いよいよ当日になりましたね。

 

3時にどうなってるか今でもドキドキです。

今朝、センターの朝礼でこの取組についての私の考え方をお話させて頂きました。

他のセクションの方たちのためにアップさせて頂きます。

 

私自身は、新聞にプレミアムフライデーについて掲載されたその瞬間から取り組もうと決めていました。

しかし、実際に参加するのは社員の皆さんですから各セクションでもんで頂いた後、

総意として実行できることを祈っていました。

一般論で言うと、今回の目的は「消費の喚起」ですから、

たくさんのタオルを小売り流通さんに販売している当社も参加するのが当然ということになります。

私がどうしても取り組みたかった理由の1番はそこではありません。

「笑顔とタオルでいっぱいの会社」を目指す上でどうしても実現しなければならないこと、

それは時短(労働時間の短縮)です。

 

ただ、時短をしたからお客様へのサービスが劣化したのでは会社が成り立ちません。

また、企業である以上収益を上げ社員さんの雇用と所得を守る義務があります。

必要以上に人を一気に増やすことは、得策とは考えません。

皆さん一人ひとりの、そしてチームの業務の合理化以外に答えはありません。

 

今回の実施の是非を話し合う中で反対意見もたくさんありました。

それで良いのです。

そこには問題点があるから、解決する必要があるという問題提起だからです。

今日の3時間の時短のために議論をし合理化なんて甘いものではなく、

やり方自体を変えなければいけないと感じた方も多いと思います。

こういう経験ができるのではないかというのが、私が取り組みたかった理由です。

1回目としては、かなり頑張ったのではないでしょうか。

しかし、今日時点でももっとこうしておけばという反省ポイントがすでに上がっていると思います。

来週になればさらに出てくるかもしれません。

そこをさらに改善して次回に繋げていってほしいと思います。

そして、会社をあげて時短に対する取り組みをもっと進めていければ最高だと思っています。

まずは、今日3時以降の時間をエンジョイしてください。

 

 

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