健康経営宣言
当社では2021年3月に健康経営宣言を掲げ、当該年度の健康経営優良法人(大規模法人部門)に認定されました。
HAYASHI健康ポイントプログラム(HKPP)などの独自の仕組みを構築し、各拠点ごとで複数チームを作り心身の健康のための取り組みに力を注いでいます。また、喫煙者を対象とした講習会を実施しました。どんなにAIなどシステムが進化しても「事業は人なり」という企業精神を持ち、社員が健康でこれからも共に働くことができるような健康づくりを推進します。
目標
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定期健康診断の
受診率100%を維持します。 -
定期健康診断後の
二次健診の受診率向上を目指します。 -
産業医や保健師の方と協力し社員全体が特定保健指導を受けることで一人ひとりの健康への意識向上に繋げます。
主な取り組み
- 二次健診
受診勧奨の強化 - 健康診断の結果に応じて再検査が必要な場合など、二次健診を安心して受けて頂けるようサポートします。
- 各拠点の
昼食補助 - 各拠点(東京店を除く)にて昼食の補助があります。毎日栄養満点な弁当を心掛けています。
- 特定保健指導の
推進強化 - 産業医や保健師の方と連携し、社員の健康面をサポートします。
- 産業医との
連携強化 - 社内全体で定期的な産業医通信を、共有できるようにしています。また、誰もが産業医面談を受けられるように体制を構築しました。
- 職場活性化
- クラブ活動やアドプト活動費用を補助し
社員全員のコミュニケーションを活性化しております。
- 予防接種の
費用補助 - インフルエンザの予防接種を
無償で受けていただくことができます。
- 毎日ラジオ
体操の実施 - 毎日、朝礼前や午後3時ごろにラジオ体操を実施しています。デスク仕事や出荷業務をする前や仕事の合間に、しっかりと心身のリフレッシュをしています。
- 全拠点
屋内禁煙 - 喫煙所は全拠点屋外に設置しています。
喫煙者、非喫煙者ともに過ごしやすい環境作りに
努めています。
- 健康ポイント
プログラムの実施 - 専用のアプリやHKPPを用いて
社員全員が健康づくりのための取り組みを行っております。
HKPP ~HAYASHI健康ポイントプログラム~
社員の全員が協力し、和気藹々の中、切磋琢磨して目標にチャレンジしながら健康を目指そうという林株式会社独自のプログラムです。
本社、東京店、中央商品センター、三田商品センターの中でおおよそ10名単位のグループ(チーム対抗)に分かれて健康優良争奪戦を行っています。
個人の心技体を中心とした心身の健康の改善を図る「健康改善コース」と各々のウィークポイントについて徹底した改善を図る「生活習慣チャレンジコース」からそれぞれの項目を日々達成することで、一歩ずつ健康に向かって努力ができるのと同時に達成するとポイントが付与されますので、最終その獲得ポイントが高いチームの勝利になります。
ゲーム感覚で生活改善を行い、健康を目指すことができると共に社員同士の関係(チームワーク)を深めることを目的にしています。
また、大同生命保険会社様のご協力の下「KENCO SUPPORT PROGRAM」を活用させていただいています。
各々のスマホが万歩計の役割を果たしておりますので、常にこちらのアプリを用いて自分の健康状況を知ることが出来ます。
加えてHKPP推進のため、毎月HKPP通信という社内報から、HKPPに関する情報の発信や各拠点のチーム状況が把握できるようにしています。
※下記イメージ
ワークライフバランス
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当社では社員により安心して長く働いていただくためにも、ワークライフバランスを推進しています。「働くときは懸命に働く。」「休むときはしっかりと休む。」「そして遊ぶときは全力で遊ぶ!」それが林で多くの方が活躍してくださっている秘訣だと考えています。
林が進めるワークライフバランス
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プレミアムフライデー
年に6回ほど月初にプレミアムフライデーを導入。通常17時15分までの就業時間を15時までにすることで社員のプライベートの充実に貢献します。
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リフレッシュデー
仕事後は好きな時間を過ごしてリフレッシュしようと毎日定時退社を目指して効率よく働くことを心がけています。
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アースデイ
4月22日は、アースデイ。地球や環境のことを考えて、美しい自然環境に感謝する日です。当社ではこの考えに賛同し、ある一定の日に全事業所の電気をいつもより早く消灯いたします。環境への配慮と同時に、社員のワークライフバランスも図っています。